情報商材アフィリエイトのお役立ち情報を倉庫のように詰め込みました!
こんにちは、ヒキです。


今回は引き続き初心者の方の
為のパワーアップ講座をやりた
いと思います。


” SEO ”対策私は始めてこの言葉を目に
したとき、” なんじゃそりゃ ”と思いました。


とにかく、初心者の人にとってはブログ構築
で一番難解なところかなと思います。


その、SEO対策のうちのひとつにブログ内に
” メタタグ ”というのを挿入する作業があり
ます。


今日はそのメタタグについてお話したいと
思います。



出来るだけ分かり易く説明して
いきますね!


それでは、まいりましょう!!!
        ↓ 
        ↓
        ↓
まずですね、、、
” メタタグ ”とはなんぞや?という
ことなんですが!


ようするに、メタタグとは、、、


メタタグとは、あなたのブログのテンプレート内に
あるHTMLファイル内の一番上の方に ” 〔head~/head〕 ”
という文字がありまして、その " 〔head~/head〕 ”の「~」
の部分に書くHTMLエレメント(タグ)なんです。


ここで、HTMLエレメントって何や?ということになりますが
HTMLはリンクするための書式を文書内に埋め込むための
マークアップ言語、とにかくコンピューター言語の一種と覚
えておいて良いと思います。


エレメントとは 開始タグとコンテンツ(内容)と終了タグの3つ
で構成されるもの。


具体的には、、、
例えばこの記事内で自分の情報商材レヴューを紹介したい
場合ですね、、、私の爆転レヴューを紹介したい場合、、、、


私の爆転レヴューのURLは、、、
http://hiroki71.blog96.fc2.com/blog-entry-13.html です。
でも、これを記事に載せるだけでは、訪問者の方はいちいち
このURLをアドレスに打ち込まないと見ることが出来ない。


実際、そこまでして見ようという方はいません。(笑)


そこで、記事内で紹介文字をクリックするだけでレビュー記事
に飛ぶようにします。


どのアフィリエイトブログでも一般的に使われている方法ですね。


そこでこのURLに、あるHTMLのソースコードを組み込みます。
〔a href="爆転レビュ-のURL"〕爆転レヴューはこちら〔/a〕



( 尚、文中の〔〕ですが実際には<>の括弧になります、みなさ
 んのブログもそうですが、ブログの記事を書く欄は、ユーザー
 タグ変換機能がついているので、ソースコードをそのままこの
 記事で書いてしまうと表示されません、それで表示されるよう
 に括弧だけを変えてます、この記事内で表示されるすべての
 〔〕は<>に置き換わるということを認識しておいて下さい。 )


つまりこの場合のエレメントとは、、、
a href="と " 紹介文(爆転のレヴューはこちら) " と /a この
3つの部分のことを言います。


とにかくそういう呼び方をするのだ、と覚えておいて頂いたら
いいかと思います。


では、メタタグに話を戻します。


メタタグのする役目とは、、、


yahooやgoogle等の検索サイトはロボット型サーチエンジンと呼ばれ
る検索システムを用いて日々訪問者にとって有益な情報を探して検
索したページをランク付けして表示しています。


このランク付けの順位を決める基準のことを アルゴリズム といい
ます。


そこで自分のブログが検索エンジンに検索されやすくするためにメタ
タグを使って自分のブログのキーワードや紹介文をインデックス化して
やることで検索されやすいブログにするのが狙いです。


平たくいえば、テレビ局とスポンサーの関係と同じですね!


例えば、各テレビ局は視聴率を上げるために視聴者に支持される
番組作りを日々考えてます。


視聴者の方が興味のない番組ばかりを放送していては、視聴率
が上がらずスポンサーは離れていくでしょう。


検索サイトも同じで、訪問者が欲しい情報を検索してもなかなか
見つからないような検索サイトは誰も使いたくないでしょう!


だから、各検索サイトは訪問者の方にカテゴリー別の有益な情報
が容易に検索できるようにサイトに上位表示させる必要があるの
です。


いま私はFC2ブログを使っていますが、初めからこのメタタグが標準
装備されたSEO対策済みテンプレートというのを使っています。


しかし、SEO対策をしていないテンプレートの場合はどうするのか?


あるんです、便利なやつが、、、


私もよりパワーアップする為に組み込んでいます。


今日は記事が長くなってしまいました。


ほんとうはここでそれも説明したかったんですけど。。。


読んで頂いている方も疲れてくるとおもいますので。。。


本日はこれでお開きとさせて頂き、次回に繰越とさせて
頂きます。


それでは!!!



最後までお読み頂き誠にありがとうございました。




よろしければランキング応援、御願いします! 








スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ご訪問感謝いたします。

SEOに興味があるので、
今回の記事、興味読ませていただきました。

早速自分のテンプレートを見てみたのですが、
なにやらわけのわからない言葉がいいっぱい…

というわけで、
またこちらに訪問して勉強させていただきます。
どうもありがとうございます。

応援♪
2008/04/27(日) 11:37 | URL | keiji #-[ 編集]
こんにちわ

さっそく自分のテンプレートみましたが・・・さっぱりでした

ただ、FC2はSEO対策済テンプレートっていうのありますよね
自分はFC2使ってるので、あとで確かめてみます
また、勉強しにきます
応援ぽち
2008/04/27(日) 12:54 | URL | zackfair #-[ 編集]
こんにちは!杏です。

METAタグ、大事ですね♪
時々記事の内容に応じて書き換えてます。

あ、そうそう、FC2では同じテンプレを使っています。
ただコレ、解像度のあまり良くないPCのIEでは左ペインが下に落っこちません?
 
今カスタマイズ中です。

「便利なヤツ」興味あります!

応援ポチッ♪
2008/04/27(日) 13:34 | URL | 杏@アフィリエイトでHappyミリオネアになる方法 #fZUo1r6Y[ 編集]
はじめましてさとっちです^^
ランキングからきました。

ブログ作ったばかりなので
挨拶まわり中です。

なかなか勉強になりそうなブログですね~
応援しときます★
2008/04/27(日) 16:52 | URL | さとっち #-[ 編集]
ヒキさん、こんばんは。

連日のコメントありがとうございます。「まず与えよ」、私は、ネットの知識には疎いのですが、本質的にはその通りだと思います。

ブログの良し悪しは知識だけで決まるものではなく、間違いなく管理する方の人柄が大きな要素になっていると思います。

ヒキさんのサイトが魅力的なのも、きっとそのお人柄がにじみ出ているのでしょうね。

こういうサイトからなら、情報商材でも何でも、信用して購入できるかなって、思います。

私もヒキさんのレベルを目標に頑張りますね。

本日も応援しておきます。ポチ!
2008/04/28(月) 00:38 | URL | 高橋 #-[ 編集]
イオです。

いつもありがとうございます^^


SEOって難しいけど
奥が深い分面白い。

ブログやってるなら
絶対に必要になる知識です。

私も勉強中の身です。


ではまた来ます。応援♪
2008/04/28(月) 00:59 | URL | 最速で稼ぐ男!イオ #-[ 編集]
こんばんは♪

まだまだSEOとかそんなレベルじゃありませんが、ブログを運営していく上でとっても大事なんですね。

実際にそこまでたどりついた時の為に少しでもインプットしていきます!

2008/04/28(月) 03:27 | URL | MANU #-[ 編集]
おはようございます♪
いつもありがとうございます!

私も只今メタタグ勉強中ですが
さっぱりわかりません^_^;

SEO対策済みのテンプレートを使っていますが
メタキーワードが入っていないので入れたいんだけど
どこへ入れたらいいものか★

続きを楽しみにしております♪
応援ポチっとな!
2008/04/28(月) 10:25 | URL | ちえお #-[ 編集]
こんにちは、@洋一です

SEO頭が痛くなります。
最初は、レポートと睨めっこを
やってました。

なれないとですね^^

応援ぽち
2008/04/28(月) 12:58 | URL | @洋一 #-[ 編集]
ヒキさんこんばんは。

ブログへの訪問ありがとうございました。

色々と興味深い記事がたくさんあり、勉強になりました。

今日は、この記事で勉強させていただきました。

応援していきます。
2008/06/25(水) 21:51 | URL | まみ~しゃ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hiroki71.blog96.fc2.com/tb.php/53-bdf285ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
